Tuesday, May 24, 2011

昼寝の邪魔


昼寝の邪魔をされて、詰め研ぎで気持ちを落ち着けるロボット。

ロボ「落ち着け、落ち着け、俺」


Friday, May 20, 2011

ウラメシヤ


夕飯を背後からじっとり見守っていたポポ。

食事後に気づきました。


ポ「最近、ここちゃん、缶詰くれませんね。チキンとかも茹でてくれないですね」

私「あ、そういえばそうですね。最近ずっとカリカリオンリーだ」

ポ「しどい」

ポポはカリカリがそんなに好きじゃないのです。長らくカリカリだけになると、表情がじっとりして来ます(^^;)


Thursday, May 19, 2011

うにゃぁぁぁおぉぉぉ


ロケに続いてポポも。

この段ボールは猫どもに大人気で、壊すのが忍びなかったけど、邪魔臭いので、処分しました。

猫部屋があったら良かったのにね(^_^)



Wednesday, May 18, 2011

お弁当箱みたい


ワゴンの梱包を片付けようと思ったら速攻でロケットが邪魔に入った。

なんだか、ちょっと、弁当箱みたいだ。

で、今これを書いてる最中、ロケットは、段ボールをガリガリと噛んで、段ボール解体中です。

残念ながら、どんなに頑張ってくれても奇麗サッパリなくなったりしないけど、ロケットの歯はとても奇麗になる事でしょう。

Monday, May 16, 2011

あ!


忘れてました(;)今日はポータンの誕生日です。
ロケちゃんも一緒におめでとー!(ロケットの誕生日は不明ですが、五月中頃という獣医さんの推測によりポポと同じ日に設定)

ポータンは7歳に、ロケットは8歳になりました。

写真は洗濯物の上でお昼寝中に起こされ、王冠を被せられて、ちょー不機嫌なポポ(^_^;)
ごめんねー。

ポータンは本当にいつもいい子の優等生だね。
ロケットは、もうすこし頑張りましょう。


守られて


豚と熊に守られて昼寝中のロケット。

こんなに気持ちのよい季節なのに、かゆかゆは、全然治りません。



Sunday, May 8, 2011

夏日かな?


今日は暑かった。
といっても気持ちのいい暑さ。

猫も伸び伸びゴロゴロしていて、幸せそう。

私は、昨日、二回目の反原発デモに参加しました。

今の日本で、デモやって何か変るなんて甘い夢など見ちゃぁいませんが、ただ黙っている事ができないのです。何かやらないと気が済まない。残念ながら私は、有能な科学者でもないし、政治家でもないし、再生可能エネルギーの研究を支えられるお金持ちでもないですから。。。

でも、まぁ、原子力発電ってヤツは、もぅすっかりモダーンではなくなった、陳腐なシステムである事は間違いありません。そろそろ新しい方法を考えなきゃなぁって事は、どの国だって頭にある事だと思います。だから放っておいても、今の方法での原子力発電は世の中からいずれは消えるでしょう。

でもそれは、20年後なのか?30年後なのか?50年後なのか?そこも大きな問題だと思います。
いまこうしているうちにも、この先10万年も面倒みなきゃイケナイという核ゴミがドンドン排出されているのです。(延々と遠い未来に続く管理費用の事など全く計算していません)
そして、日本は地震の国、いつ巨大地震が襲って来てもおかしくないですよね?

エネルギーシフトへの流れを、急がなくてはいけないと思います。

『原子力発電何が何でも必要派』の方って、原子力発電止めたら、昭和初期位の生活に戻らなきゃいけないって勘違いしてる方が多いみたいですが、日本の原子力発電依存率はまだ3割、今ならシフトもそんなには難しくない筈です。

今日の東大准教授 伊東 乾さん の呟きです。

「日本のエネルギー事情を考えるに、ドイツの様に電力の自由化が鍵になる気がする。「うちは100%エコで原子力は一切使ってません」という第二電力会社が出来て、大半のユーザがそちらと契約するようになってしまえば、現在地域を独占している電力各社ガ見せるような弛んだ経営は不可能になるだろう」

電力の自由化!切望いたします!

Tuesday, May 3, 2011

不思議な子


昨日は暖かかったので、またいい気になって一日薄着で過ごしたら、またもや風邪が復活してしまいました?

今朝は、なんというか?寝違いもあったのか?
肩から上がガチンガチンに凝り固まっていて、頭は中じゃなくって外側全体を取り囲むみたいにだる痛。これは、たえられんっ!と思って、朝食も食べずにただちに風邪薬を投入したら、今度は胃に来たのかやんわりと吐き気。

こんな時に、大地震とか来たら、嫌だよなぁ〜なんて事を考える。
避難所で体調を崩すのとか、さぞかししんどいだろうなぁ、、、、。

そうこうしてると再び眠りに落ち、気がついたら吐き気は治まっていた。お腹の周りで暖かい重み。ロケットがお腹を包むようにして丸まってた。

ロケットがうちにやって来た頃を思い出す。

今以上にクレージーだった子猫時代。連日連夜暴れまくって、寝ている私の髪を食べたりもした。
そんなロケットが一晩暴れずに朝迄眠った日があったんだけど、それは、私が頭痛で眠っていた日だった。

いつものように走り回り、寝ている私にアタックしに来たんだけど、「ごめんね、今日は頭がほんとに痛くって、相手できないよ」と言うと、急に大人しくなって、私の頭を抱きかかえるようにして眠ってしまったの。

いつもは意地悪三昧なんだけど、ここぞ!な時にだけ、ロケットは、こんな行動を起こす子なんだよねぇ。不思議だねぇ。

で、わたしは、薬とロケットのおかげで、低レベル不調にまで復活したので、もう起きて仕事しています。

Monday, May 2, 2011

よ〜んっ


朝、布団の上で寝て居たポポをキルトに載せたまま椅子に移動。寝心地がよかったみたいで、午後迄6時間余りここで寝ていました。

ちょっかい出したらこの写真の大欠伸して、ベランダへ歩いて行ったけど。

いいねぇ、猫は。