Wednesday, August 31, 2011

掃除中の窓から

















外に面した窓を大きくあけられないのが辛い我が家です。普段は窓用の補助キーを使って猫の頭が出ない幅だけ開けてます。

ポポ「じぃ〜」

膝に爆弾抱えたポーちゃんには難しい高さだと思うよ。
ロボ君なら飛んじゃうだろうね。

でも、高所恐怖症の猫っていないのかなぁ?ジャンプ力のないポポでもこうやってギリギリの所まで出ていくんですよね。

Tuesday, August 30, 2011

にゃんだかにゃ

















「にゃんだんか、やたらと人間がいっぱいで、一日中うるさいにゃ。
俺は、そのへんのアカンタレじゃにゃいから挨拶位はしてやるにゃけど、さわるんじゃないにゃ!」

立ち止まってカメラ向けても逃げませんが、一線を超えると、「にゃーーー」と怒る白黒にゃんこ木崎神社前

Wednesday, August 24, 2011

小木(佐渡)には猫がいっぱい

「おかあちゃん、変なおばちゃんがついてくる〜」

「はやくいらっしゃい、振り返っちゃダメよ」


Tuesday, August 16, 2011

暑くてほんとにもぅ・・・


ここんところ、ほんとに、猛烈に暑いです。

家は2台エアコンがあるのですが、築45年木造二階建ての二階部分の我が家は暑すぎて、暑さピーク時は、エアコンもあまり効きません。私の作業スペースのエアコンは、あまりどころか、ほとんど効きません。効果はいまいちで電気代だけバカスカ喰うので、私の場所のエアコンは日中はほとんど点けません。

買ってすぐからこんな調子だったので、不良品かな?と思ったんですが、点検に来てくれた電気やさんが「問題ないみたいですよ、この家じゃ30度超えた日は難しいね、もっとパワーのある機種を買うべきでしたね」とバッサリ(^o^;;;;;)

30度超えた日に効かないエアコン・・・水に弱い傘みたいですよねw

ま、もともと、エアコンの冷気はあまり好みではないし、並の暑さなら問題ないんですけど、外が33度を超えると、我が家は36度を超えるので、連日だとちょっときついです〜。

写真は、久々にティッシュと格闘して、暑すぎてはぁはぁ言ってるロケット。


Monday, August 15, 2011

誘うロケット

いやいや、そうやって誘っておいて、引っ掻くんだから、その手には、乗りませんよ〜!

ソファのカバーがしわくちゃすぎる!でも、これでもマシな方ですよ。黙っておればもっとシワシワです。今やこれは、おっさんのゲーム用ソファなんで、私は直しませんよ!

で、ロケちゃんのおなかもなんだか油っぽくなってきましたね。背中は拭けるけど、お腹はすぐ引っ掻かれるんで、困りますねぇ。ましてやお風呂なんかとんでもないですよ!麻酔必要!


Friday, August 12, 2011

ギャーーーッ


自分で殴っておいて、ロボットが飛び跳ねたら、びっくり仰天。

Thursday, August 11, 2011

外の子

こいつ、いつも逃げるのに、昨日逃げなかった。

ご飯もらう時間だったのかなぁ?

夕方散歩すると、昼間隠れてた猫さんにいっぱい会えます。

流石にこの暑さは、猫もお手上げですよね。

ところで、猫さん、そこの張り紙何て書いてるか読めるの?「猫さんやカラスさんに食い散らかされて迷惑してるってよ。無断持ち去りも禁止だってさ。」

猫「あたしら猫だって人間には色々迷惑かけられとるわ。」

しかし、やっぱり、猫はいい。夜空の月位いい。この景色に猫がいなかったら?まるっきり面白くない写真でしょう?やっぱり誰が何と言っても猫はいい!

Wednesday, August 10, 2011

かゆかゆ

掻きだすと止まりません。

掻けてないけど、痒いのが止まらないので、エンドレスなんでしょうか?

カラー に爪がぶつかる音もうるさいので、睡眠中に、かしゃかしゃかしゃという音がず〜っと続くと、結構困る。

カメラが新しいので写欲はそれなりに出てきたんですが、猫は以前と比べると面白い事もしないし、(ほとんど寝てばっかり)家は汚いしで、猫撮りは以前程は燃えません〜(-_-;)

久々に、ズームレンズを装着してみたんだけど、このレンズ、シャープなレンズだったと思うんですが、眠い画像して出て来ないし。。。レンズもたまに調整に出さないと狂ってくるんでしょうか? 


Tuesday, August 9, 2011

八月なのですねぇ・・・



長崎に原爆が落ちた日。

米従軍カメラマンだった、ジョー・オダネルの写真集を眺める。

いつ見ても辛い写真の数々。

でも忘れてはいけない。いつみても悲しい気分であらねばならない。と思う。

そして、こんな悲惨な事はもう地球上のどの国にも必要がない、と思いたい。

みんながそう思えば、簡単なのに・・・って、ジョン・レノンも言ってたっけか。

現実みてない馬鹿な平和主義者?

いいよそれでも。人を殺す事を正当化する訳にはいかない。

Monday, August 8, 2011

新しいカメラと新しい(中古だけど)レンズ




んふっ♡

新しいカメラっ、AFも使えるしっ(普通は普通ですよねw)

AF速いしっ、
(今時この位は当たり前ですよねw)

なかなかいい奴ですよ。
しばらくは、iPhoneじゃなくって、しっかり一眼で撮った写真のアップが続きそうです。にししっ

Saturday, August 6, 2011

あたしも下駄が好き


履物好きの動物はとても多い。

でも、そんな傾向の中でも、やっぱり、すご〜く好きな子と、そうでもない子はいるよね。

ロケットはすご〜く好きな部族で、しかも、下駄が一番大好き。飼い主が一番好きな物に反応しているという見方もある。

ところで、私の下駄コレクションはドンドン増えています(^_^;) 着物も浴衣も持ってないのに下駄だけがドンドンw 下駄ならば、シンプルな白木と無地のビロードの鼻緒の組み合わせが一番好きですが、私の好きな黒や紺やグレーの女性ものを扱う店があまりなくって、「この台いい!」って思ってもその店では鼻緒の好きなのが無かったりする。
したらば!男性物を女性の台にすげる事は可能なんですってさ!それを早く言って〜。
また注文しちゃうかも・・・

すねっ


ロボ「おっかさんがご飯くれないのさっ」

ここは、ロボ君にとっては、ご飯を食べる場所。

そして、ここに上るという事は、お腹空いたよ!の合図。

ロボットの方に顔をむけると、にゃああああと勢い良く鳴きますが、
こうしてレンズを向けちゃうと、プイッと拗ねて狸寝入りしちゃいます。

carl zeiss のcsonnar をペンデジタルに着けて撮影してますが、開放だとピンがなかなか合いません。純正のペン用のレンズだと、マニュアル時には、モニターに拡大して映す事が出来るんですが、このレンズだとその機能も動きませんし、老眼来てるのでモニター見ての撮影がすごく疲れるようになって来ましたっ(-_-;;;) 老眼には、ファインダー撮影の方がいいなぁ。