Friday, April 1, 2011

まだまだ混乱続く日本


呑気に猫にカメラを向ける気になれず、ご無沙汰してしまいました。
今も被災地で沢山のペットが取り残されてる事を思うと辛いです。

普通の天災なら、同情はしても自分を責める事はまずありません。
でも、今回、福島で起こっている事は、電気の恩恵を受けながら、そのリスクに全く気を払っていなかった大人全員に、大小の差こそあれ、責任もあると思います。それを考えるととても辛いです。

でも前を向いて責任をもって解決をしていかないとイケナイと思います。

地球を小さな家と考えた場合、進むべき方向は一目瞭然なのに、多くの権力者達は、それでもお金が大切だ!といいます。空、水、土、命、文化、これこそが私達の財産ではないですか?

こういう事を言うと、清貧をおしつけるな!とか言う人がいますけど(実際ツイッターで言われました^_^;)今日本を脅かしているのは、清貧ではなく汚貧。
ドイツはいち早く、核エネルギーからの離脱を宣言したそうです。これから自然エネルギーへの転換を図って行くそうです。ドイツだってそれを簡単な事だとは思っていないと思います。でも国民がその道を選びました。素晴らしい事です!エコ大国のドイツや北欧は経済も強いですよね。羨ましいです。

大きな権力に立ち向う事は、そんなに簡単な事ではないですけど、例え小さい声でも、私は自分らしく声を上げ続けて行こうと思います。

後悔したくないですから。