Thursday, March 24, 2011

猫も地震は嫌いらしい

ベランダに居る時に、大きめの地震があると、レスキュー隊が救助に向かうみたいな真顔で家に戻って来るポポ。(ご飯の時もだけど)
コロコロした体型とこの真顔のコンビネーションが面白いのです。

ロケットは地震のせいなのか?春のせいなのか、ここんところシッコテロが頻発。

ところで、昨日東京の水道水にも放射性物質が確認されたというニュース。乳幼児は水道水摂取を控えるようにと通達が出たこの地域。大人はとりあえず大丈夫という事ですが、

さて?猫はどうしたもんだ?

少しネットで調べた結果、一般論(悪まで現時点での一般論ですがw)では、人間の大人と同じ扱いで良いらしいです。
Q&Aの掲示板で解りやすい回答があったので参考迄に載せておきます。

「放射線量については、人体に影響がない=犬や猫にも影響がない、と思ってもらっても差し支えありません。細胞当たりの放射線耐用量(影響のない放射線量)は人も小動物もあまり変わりなく、身体が小さいですがその分、被曝量自体が少ない。
また、犬や猫は人間ほどは長く生きない為に長期毒性の影響も少ないです(放射線の影響が出るより早く寿命がくる場合もあるということ)。
乳児の場合はこれからの寿命がかなり長いことや、急激な器官発達期があることから、安全性についての決定的な証拠がないんです。そのため基準値がかなり低く設定されています。
水道水に限らず大気中の放射線量についても同様です」




Friday, March 18, 2011

暖を求めて

うちのメイン暖房は灯油なので、節電とは関係ないんですが、灯油も品薄なようだし、出来るだけ被災地に回って欲しいので、今季はもう灯油は買い足さない事に。節約にもなるしね!

でも昨日からかなり冷えてるので寒いです。今日は昼間も部屋でマフラー巻き巻き。

家に暖かい場所がないので、ロケットが必死でよじ上って来ます。




Thursday, March 17, 2011

nuclear power station


日本の電子力発電建設にまつわる闘争の歴史について、おっさんに説明中↑

しかし、nuclear の発音ができず、何度もおっさんに確認してたら、背後から思いっきりロケットに頭を叩かれた。

ロケ「このボケがっ!いい加減、おぼえろよっ!」

いってぇーーーよぉーーー!
でも、あまりのタイミングの良さに大爆笑。

我が家、猫が足かせでギリギリ極限までは避難はできないなぁ。。。だけど、猫さんにはほんとに気持ちを暖かくしていただいてて、有り難い限り(^o^)


私とロケットとで漫才できるかもね(^_^;)




Tuesday, March 15, 2011

ずびぃ〜

部長〜日本は大変な事になってるんですよ!ベアフェスも中止になっちゃったんですよ!
そんな呑気に寝てていいんですかっ!

「雨が降りそうだから、起きないよ、静かにしてくれ」


Monday, March 14, 2011

生きてる地球で人間も生かされている


自然のパワーはすごいです。。。

それを支配しているつもりの人間をあざ笑うかのように、自然の力はいつだって人間の作った物をあっけなく崩し去っていく、、、

それでも私達だって諦める事ができないし、ここで生きて行くしかないのだ。

ああ、それにしても、大変な災害です。。。救助を待つ方が一刻も早く救助されますようっ!ただただ祈るしか無いのですが。。。

我が家では物の落下で猫の水飲みボールが割れたので、野田琺瑯の洗面器を代用中。たっぷり入るからこのままでもいいかもね。首都圏の交通の脆さを考えたら何時何時家に戻れない事態になるやもだし、猫の水もタップリ数カ所に用意しときたいものです。

しばらく、夜に作業を集中させるというスタイルだったけど、節電の為一昨日から早寝です。早く寝て、朝日と共に起きる!この方が身体にもいいですしね。切羽つまってみたら、如何に無駄なエネルギーを使っていたかがハッキリと見えてきますね。

今こういう事を言うのは不謹慎かもしれませんが、

問題というのは、間違いが修正される為に起こるものです。
この大問題で、私達はまた新たな発展への一歩を踏み出せると思います。

がんばろう!日本!がんばろう!地球人!

↑ロケットのカラー軽量化の為サイズ調節用の無駄なスナップを取り外してましたが、その穴から毛をむしるようになったので、ガムテでふさいぎました(-_-;)



Wednesday, March 9, 2011

今日は何食べるんでつか?


普段クールなポポですが、食べ物が登場すると目の色が変わります。

それが肉であれ、野菜であれ、とりあえず、確認せずにはいられないのです。

Friday, March 4, 2011

こちらも見事なnever give up ぶり


ロボ君、昨日は、抜け穴作って二回も脱走しました。

冬とは違い、春は諦めません。

それはそれは地道な力仕事ですね。

まぁ、羨ましい位、時間はタ〜ップリあるもんねぇ。

一度めは私が迎えに行って、すぐに帰って来たんですが、二回目は、私も眠いし寒いしで、「やってられっか!」と思っちゃったので、そのまま寝た所、朝の7時頃に自力で帰って来ました。抜け道は出られるけど入れない事が多いんですが、今回のはかなり便利な抜け道だったようです。。。あとで探して修理しなければです。

にしても昨夜も相当冷えましたが、どこでなにしてたんでしょう?

ツイッターで呟いた所、「別宅でもあるのかな?」とのコメントがw 別宅作る位な無邪気で社交性のある猫になってくれたら私も安心なんだけどねぇ。。。(実はあったりして?^_^;)

Thursday, March 3, 2011

never give up !


こんな首輪には、けーちゃんはけっして屈しませんよ!

Tuesday, March 1, 2011

打一好祭

http://www.tomida-net.com/frameset.html

2月22日に書いた日記に誤りがありました。
太鼓アイランドの発表会(3月19日)は、亀有じゃなくて亀戸です。さっき教室のお友達からメールで指摘されましたぁ。ありがとうMちゃん!
亀戸は総武線で両国の隣くらい(?)
都心から近いので、是非お越し下さい。

私は出られないのですが、今回はイラストで応援させていただきました。

今思えば、何故ゆえに鼻が黒いのかな?とw
この他にも太鼓とか色々キャラがありまして、その流れでこうなったのかなぁ?人間を描いたのが本当に久々だったので(((笑)))

でも、なんだか、私のお絵描き魂が再び身体の奥でふつふつと燃えております。これは富田さんのおかげですね!こんなに私の絵を喜んでくれた人は初めてかもっ!もっと早く出会いたかったですねぇ(^o^)

今とってもときめいている岡本太郎さんの言葉に

「下手でもいい!描くんだ、描いて描いて描きまくれ!」みたいなのがあったと思います。
そうですね。ほんとにそうですね。

そういや、セツに行ってた時に長沢節先生が、私の絵を見て「この子は仕事にはなるね」って言ったんですね。でも、その言葉私自身はかなり嬉しくなくって、結構屈辱的に受け止めてました。

今もその言葉がですね、心のどこかをこぅきゅっと締付けるんですね。(夜空ノムコウですねw)

だってだってだって、私だって、爆発したいのよっ(笑)

あ、打一好祭です。
打手は、来年ですよね。
(って何人わかるんだよ?)

おんぶお化けがなおらない

このままお散歩に行けたりする位になったら、それはそれで凄く自慢になるんだけど、そんなんじゃないのよねぇ〜。

とにかく、不意打ちで、肩にのってきて、振り払おうとうると暴力で応戦してくるから、内心はびくびく。
ね?ロケちゃんの顔がハッピームードじゃないでしょ。これってほんとに苛めだと思う。なんか不満あるに違いありません。